TopMenu00
TopMenu10
Topmenu30
Topmenu30
Topmenu40
Topmenu50
Topmenu60
 
 
お問い合わせ
 
2010年年頭のご挨拶

みなさま
新年おめでとうございます。
みなさまにとりまして希望に満ちた年となりますように。

私たちは昨年『本toちば』を立ち上げました。元気な千葉を実現すべく、『本』に関連するさまざまなイベントを実施して街を盛り上げようと、書店員の方達を中心に業務終了後に集まって企画会議を開き、大きな夢を見ながらもまずは出来ることから始めていきました。素人の集まりでさまざまな面で準備不足は否めませんでしたが、それでもいくつか形にすることができました。

イベントとしましては9月に印刷所見学ツアーを実施しました。ナイテック印刷株式会社さんのご厚意のもと印刷工程を見学させていただき、そのあと場所を喫茶店に移して現役の編集者に「製本」についてのレクチャーで、本を作ることについて参加者のみなさんと勉強してきました。

同じく9月に落語家の立川談四楼さんによる「落語会」を開催。場所は本八幡の大黒家さん。文豪・永井荷風が晩年通った定食家さんでした。談四楼さんは作家としてもご活躍中のかたで、落語はもちろんフリートークも大変おもしろかったです。

11月にはライフプランナーの安田まゆみさんの新刊『○×式 新しい家計簿』の出版記念として貯蓄術のセミナーを開催しました。

また、ジョイント企画としましてはヨシリツ株式会社さんによる「LaQ体験イベント」や「酒飲み書店員大賞」の授賞式なども実施しました。

演者のみなさま、関係者のみなさまにおかれましては本当に感謝いたしております。

さらに思いがけない“助っ人”に『本toちば』を支えていただきました。

当ホームページを管理してくださっている有限会社ケーズオフィスさん。
『本toちば』のキャラクター「マメボン」の発案者でもあるイラストレーターのNiccoさん。
印刷物を引き受けてくださったキクノウ印刷所さん。
その印刷物を配布してくださったトーハン、日販の両取次さん。
いろいろなアイデアを出してくださった出版社の方々。
そして書店員のみなさん。

まだまだ書き足りませんが多くの人の支えにより『本toちば』は産声をあげることができたのです。

そして2年目を迎えます。
少しずつですが実行委員もコツをつかみ始めました。
今年はどんな楽しいイベントができるのか今からとてもワクワクしていますし、書店員の方達が『本toちば』の活動を通じてネットワークを拡げ、本の楽しさをみなさんに伝えていくことで千葉を元気にしたいと強く思っています。
どうぞこれからも『本toちば』の応援をよろしくお願いします!!

本toちば 実行委員
忽那泰三

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 
*実行委員を募集しています。
応募の条件は「本が好き!」という1点です。
われわれと一緒に『本toちば』を盛り上げていきませんか。
詳しい話を聞いてみたい、という方は
kutsuna@utopia-s.com
担当(忽那)までお問い合わせください。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇